お店が近いと買い物が便利に!

駅近物件の1つ目の魅力は利便性が高いところです。駅の周りには商業施設あるいは商店街があることが多いため、様々なお店が徒歩圏内に並んでいることになります。お店が物件の近くにあれば、買い物が便利になりますよね。例えばお米や飲み物などの重たいものを買うときに、お店から自宅までが遠いと運ぶのに疲れてしまうでしょう。ところが距離が近ければ近いほど重たいものを持つ時間も少なくなるため、買い物が楽になります。

仕事終わりにすぐ帰れる!

2つ目は電車での通勤が楽になることです。駅までの距離が遠いと、そのぶん歩く距離も長くなったりバスを利用したりと大変になります。通勤時間帯の電車はただでさえ人が多く付かれやすいものです。忙しい朝や仕事でヘトヘトに疲れて帰るときに、駅から自宅までの距離が近ければ、体力的にも気持ち的にもとても楽になるでしょう。

警察署が近くにあることが多い

3つ目は駅の近くには警察署や交番があることが多いので安全性が高いことです。とくに女性の一人暮らしをしている方の場合は、警察署が近くにあると安心できますよね。仕事帰りに暗い夜道を長く歩いていると後ろから誰かがつけていないか心配になり、それだけで気疲れしてしまうものです。ただし必ずしも駅の近くに警察署があるわけではありません。希望するエリアや沿線内にある駅の周辺を地図などで調べて、警察署や交番が近くにあるか確認するようにしましょう。

電車が主な移動手段なら駅近物件はおすすめ

以上のことから駅近物件は疲れやすい現代人に向いていると言えますね。ただし駅近物件は駐車場付きの物件が少なかったり、周辺に有料駐車場しかなかったりします。しかし車を持たずに電車を主な移動手段としている人には大したデメリットにならないのでおすすめですよ。

元町の賃貸を探すなら、ペット可、敷金0円物件など条件に応じて比較サイトで検討してから不動産屋へ行きましょう。