引っ越しはどんな手順ですればいいの?

引っ越しをすることが決まったものの、何からすればいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。段取りよく進めるための引っ越しの手順を紹介します。

(1)引っ越し業者に連絡をする

荷物を運び出すため、まずは引っ越し業者に連絡をしましょう。現住所と新住所、引っ越しの日程、荷物の分量などを伝えて予約します。特に年度末・年度初めは進学や異動のシーズンであるため、引っ越しをする人が多く、希望が通らなかったり予約が取れなくなる可能性もあります。引っ越しが決まったら、できるだけ早めに引っ越し業者を押さえた方が安心です。

(2)荷物をまとめる

引っ越し業者の手配ができたら、引っ越しの日に向けて荷物をまとめましょう。引っ越し料金を安く抑えるためには、荷物をできるだけ減らすことがポイントです。引っ越しの機会に、いらないものはどんどん捨てましょう。なお、引っ越し業者によっては、不用品を処分するサービスを行っている場合もありますので、チェックしてみてください。

(3)荷物を運び出して新居で受け取る

いよいよ引っ越しの日に荷物を運び出します。運び出された荷物が新居に届くのは、最短で即日、距離や交通事情によっては数日かかる場合もあります。先に新居に到着しておき、荷物を受け取ったら引っ越しは完了です。新しい場所で生活ができるよう、荷ほどきをして新居の中を整えましょう。

手順に沿って進めれば引っ越しは難しくない!

引っ越しといえば面倒で手間がかかるイメージもありますが、実は手順を確認しながら進めれば難しいものではないんです。しっかり引っ越しをして、新居で気持ちよく新しい生活をスタートさせましょう。

菊水の賃貸物件を探してみると、1LDKのようなシングルで住むのにちょうど良い物件が4万円台から見つけることが可能です。